11/7 32日め 能代→八郎潟

写真

昼食で入ったラーメン屋のおばちゃんがいい人で、コーヒー、ラーメン、リンゴとごちそうになる。心温まる出会いだった。午後の八郎潟は風が吹き抜けてとても寒かった。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 東北地方 11/7 能代→八郎潟

11/7 32日め 能代→八郎潟 34km 曇

今日は午後から晴れると言っていた天気予報と裏腹に、一日中見事に曇っていた。しかし、旅暮らしが長いからか、宿に入った後や朝起きたときなど、自分が何という街にいるのかとっさにはわからないことがこのごろ多い。

明け方に寝袋を「羽毛布団」代わりに使ったため、たたむ時間を考慮して少し早く6:15起床。最近は寝袋はすっかり「羽毛布団」として活躍してばかりだ。

午前中は5セット。雨も降らず風もほとんどないということはこんなにも歩きやすいものなのかと改めて実感しながら歩く。久しぶりにたくさん歌を歌いながら歩いた。本日は郵便局が休みだということに気づかずに昨日作ってしまった郵便物を、切手が売っていた売店で切手を買い、あたりをつけて¥250で出す。まぁ大丈夫でしょう。

5セットめの昼食はパンでも買ってバス停で…と思っていたら、駅を過ぎたらともに適当なのが見つからず、小さいラーメン屋に入って食べる。これは大当たりだった。そこのおばちゃんと隣から遊びに来ていたおばちゃんといろいろ話し、コーヒー、ラーメン、そしてデザートにリンゴと、何と全てごちそうになってしまった。ついでに数年前に植村さんの記録に挑戦したという早稲田大学の人の話も聞き、新聞も見せてもらった。記念写真撮って、住所を聞いた。しかし、本当に有り難い、心温まる出会いであった。

午後は3セット。2セット半は八郎潟の干拓地(大潟村)を歩く。本当に田んぼしかなく、風がピューピュー吹いて寒かった。7セットめの休憩は10分も休んでいられないくらいだった。最後半セットの夜間歩行もキツかった。さぁ、明日は藤谷宅だ。