1/26 84日め 北九州市黒崎→飯塚 31km

途中雨に降られたが長続きせず、午後からは妙に暖かい中を歩いた。昼休憩に無人駅の中で聞いた「都会の天使たち」は、カラオケで歌ってみたいと思った。
  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 九州地方 1/26 北九州市黒崎→飯塚

1/26 84日め 北九州市黒崎→飯塚 31km 曇一時雨のち晴

今日は過ごしやすい一日だった。特に午後からは妙に暖かく、外で休んだ休憩でも、風が気持ち良いくらいだった。しかし、この天気も今日までで、明日からは寒くなり、雪も降りそうだということ。恐怖だ...。

今日は朝から調子が良く。脚のだるさもあまりなく、調子良く歩ける。いろいろ考えた結果、歩き終わって宿に着いて、すぐに風呂に入ることが脚の疲れをとる秘訣ではないかと思った。やはり、そのためにも夕食のとれる所に泊まろう。

2セットめ後半から雨がパラパラ降り出す。3~4セットめ辺りではまとまった雨にも降られたが、長続きはしなかった。予定では4セットめの直方駅で昼食の予定だったが。調子が良く12時前に着きそうだったので、半セット伸ばして勝野駅で昼。

勝野駅では駅に入る方向を誤り、裏手の田んぼ伝いに線路を飛び越えて駅へ行く。幸い無人駅だった。昼をとりながら「ひるの歌謡曲」(NHK-FM)で聞いた堀内孝雄特集は良かった。特に「都会の天使たち」はカラオケで歌ってみたいと思った。

写真
サイクリングロード

午後は昼の場所が変わったのを受けて、短めの4セットを長めの3セットに変更。ずーっと川沿いのサイクリングロードを歩く。川沿いだけあって道が曲がりくねっていて長く、休む所も橋の下しかなく、刺激もなし、という状態だったが、ラジオを聴きながら気を紛らせて歩いた。天気にも助けられた。

今日で一週間、あと2週間ちょっとだ。いつの間にか「追いかけていた」夢に「追いかけられている」自分をこの間発見した。あせらず行こう。