11/2 27日め 青森→黒石

写真

道端でりんごを売っているおじさんに呼び止められ、無料でもらったりんごを食べながら青森路を歩く。岩木山を望みながら歩いた津軽平野もとても気持ち良かった。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 東北地方 11/2 青森→黒石

11/2 27日め 青森→黒石 31km 曇のち晴

今日も一日中寒かった。手袋が一日中離せなかった。

1~2セット辺りは青森の市街地を歩く。左脚太腿が痛かったので、昨日買っておいた太腿用のサポーターをして歩いたのだが、どうにもずり落ちてきて仕方なかった。結局2セットであきらめ。あとは外して歩いたが、ほとんど痛みはなかった。3~4セットめの途中までは、バイパス国道ができていたおかげで、旧国道をのんびり歩くことができた。

4セットめで昼食。食べる所がきっとないだろうと思っておにぎりを買っておいたのだが、何と予定地近辺にはたくさん店があってガッカリ。「本日休業」だった店の入り口で風を避けながら食事。グランドシートにくるまって昼寝もしたが、あまりよく眠れなかった。

5セットめの途中、道端でりんごを売っているおじさんに呼び止められる。「買っていけ」と言われるかと思ったら、何と無料で持って行けということ。1個だけいただいて、食べながら歩く。もう少し持って行けと言われたが、重くなってしまうので丁重に断った。でも有り難かった。

6セットめの浪岡で、今朝のニュースで見た「りんごのピラミッド」を見学しようと思い役場まで足を伸ばす。しかし、昨日のうちにこわして配ってしまったということで残念だった。7セットめ辺りは津軽平野の広さが感じられて、とても気持ちよかった。岩木山も見えたが、頂上に雲がかぶっていた。

コース検討の結果、明日は碇ヶ関温泉にした。青森に入ってから宿代が高い!