11/10 35日め 岩城町内道川→西目

写真

今日は久々に朝から雨。そのせいか左ふくらはぎが軽い肉離れで、一日中ペースは上がらず。本庄大橋を渡って通算(本線)1000kmを達成。スピリッツにお便りが掲載された。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 東北地方 11/10 岩城町内道川→西目

11/10 35日め 岩城町内道川→西目 25km 曇一時雨

今日は久々に朝から雨。そのせいもあって、また左ふくらはぎに軽い肉離れが起きたこともあって、一日中ペースが上がらなかった。昨晩は早く床に就いたのだが、良い所に泊まりすぎたか、なかなか眠れずに参った。朝食は何とバイキング形式でGoodだった。将来、秋田に旅行するときがあれば泊まりたいと思った。

午前中からずっと雨。今日一日は雨と曇が半々ぐらいだった。しかし、天気予報にはなざ「曇時々雨」や「曇一時雨」があって「雨時々曇」や「雨一時曇」はないのだろう。実に不思議だ。2セットめの郵便局で自宅宛にいろいろなパンフレットや地図、タオルなどを送る。タオルは結局1本のみでやっていくことにした。

4セットめで昼食にしようと思ったら店が全くなく、5セットめまで延ばした。NHK-FMの「ひるの歌謡曲」の谷山浩子特集でやった「カントリーガール」を聞いていたら、大学1年の時にトリップしてしまった。あぁ、懐かしい…。

本荘大橋を渡って、通算(本線で)1000kmを達成。写真を撮ろうかと思ったが、雨が降っていたのでやめた。宿で撮ろうかな。

6セットめの休憩で、コンビニでビッグコミックスピリッツをちょっと見たら、載ってた!載ってた! 大沼公園で出した「お便り」がスピリッツネットにしっかり載っていた。ほとんど手が入れられずに原文が載っていたのも感激だった。明日は象潟。しかし秋田県は歩道が見事に整備してあり素晴らしい。