11/15 40日め 寒川→瀬波温泉

昨晩は、駅の天井が高すぎ、朝は冷え込み、あまり眠れず。名勝「笹川流れ」は思ったよりインパクトがなかったが、風もなく天気も良く、海も穏やかでのどかな歩行だった。
  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 中部地方 11/15 寒川→瀬波温泉

11/15 40日め 寒川→瀬波温泉 29km 晴

昨晩は午前2時前までウトウトするばかりで眠れず、シートを上にかけたらとたんに眠れた。秋田厚生年金センターで眠れなかったことからもわかるが、どうやら上部空間が広すぎるということは眠りを妨げる作用があるらしい。シートで上部をさえぎってしまうことはとても効果的だ。朝方は結構冷え込んだのでフル装備で眠った。6:15起床。

写真
笹川流れ

午前中の前半3セットぐらいは、名勝「笹川流れ」を見ながら歩く。昨日のスーパーの前でのおばちゃんとの会話で、「流れ」と言っても別に流れている訳ではなくて、「笹川」とも直接関係はないと知っていたので、あぁこういうものなのか、と思う。

途中の案内板には、有名な誰かが「松島の美しさと男鹿の奇抜さを兼ね備えている所だ」と書いたということが載っていたが、そんなにすごいとは思えなかった。時期的に出ていなかったので観光船に乗っていないせいもあるのかも知れないが、ここよりもどこよりも、やはり青森の仏ヶ浦の方が数倍すごいと思った。

1~2セットめは、風もなく、天気も良く、海も穏やかで、ホケーっとして歩く。とんでもなくのどかであった。4セットで昼食とって、午後は長めの3セット。日曜日で天気に恵まれたとあって、笹川流れめあてと釣り客であろう観光客に一日中よく出会った。足立ナンバーの車もあった。

瀬波温泉は国道沿いにあり、道路や信号の整備も遅れていてゴチャゴチャしている街だ。あと2日で新潟だ。