2/15 101日め 辺戸岬→辺土名 20km

写真

辺戸岬までバスで移動し、沖縄シリーズスタート。初日から南国らしい暑い一日だった。宜名真では地元の女性に呼び止められ、庭の花や家の中の様子などを見せていただいた。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 沖縄地方 2/15 辺戸岬→辺土名

2/15 101日め 辺戸岬→辺土名 20km 晴時々曇

いや~、連日暑い。今日は暑さの中を久しぶりに歩いたためか、暑さにやられた。寝不足もあってか、非常に疲れてしまった。もう頭痛もするし眠いし、早く夕飯食べて寝たい。

朝は6:25起床でバス停へ。バス停前のお店で朝食と昼食を買う。朝食を食べてから、昨晩調べておいた7:38のバスで辺土名まで。辺土名バスターミナルでは、読み通りにあったすぐ接続のバスで辺戸岬入口まで。しかし、このバスを逃すと次は3時間後ということで、読みが当たってほっとした。

辺戸岬では、次々に団体バスが着いて大勢の観光客が押し寄せるという状態で結構嫌になる。観光客の切れ目に最北端と思われる碑のあるところへいったら、何かよく分からない碑でガッカリ。とりあえずそこからスタート。写真は仕方なく「辺戸岬公園」という表示板のところで撮った。

1セットめは「茅打ちバンタ」を経て宜名真へ。「茅内バンタ」は親知らずなどと比べてしまったためか、あまりたいしたことはなかった。宜名真では地元の女性に呼び止められ 、庭の花や家の中の様子などを見せていただく。トマトもいただいたが。無農薬ということで美味しかった。水道の水も飲んだが、今のところ下痢もしていない。大丈夫らしい。とても楽しいひとときだった。

その後、2セットめで昼食。午後は3セット歩いて16:20には宿へ。とにかく日射しがキツく、それだけで参りまくってしまった。今も頭痛がひどい。夕飯食べたら寝よう。きっと疲れだろう。