11/8 33日め 八郎潟→秋田

写真

距離的にも気分的にも楽な1日。国道にもずっと歩道がついていて有り難かった。夜は旧友の藤谷宅。とっても立派な家で、素敵なおもてなしをしていただき、感謝。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 東北地方 11/8 八郎潟→秋田

11/8 33日め 八郎潟→秋田 26km 晴

今日は距離的にも気分的にも楽な1日だった。一日中見事に晴れたし、風はほとんどないし、体調も戻って、しかも藤谷宅に泊まって旧友に会える楽しみもあって、良い1日だった。

昨晩泊まった佐藤旅館は、本当に料理が美味しかった。魚の形をしたままのたらこを初めて食べたし、何と言ってもみそ汁が絶品だった。しかし、今日も朝食遅れたし、秋田の人は朝が遅いのだろうか。

午前中は4セット。ラジオのFMを聞きながら快適に歩く。国道にはもちろん、側道にもほとんど途切れることなく歩道がついていたので、とても歩きやすかった。これは今日一日中続き、秋田市の道路行政の充実さをうかがわせた。

4セットめで昼食。昼食後、家に電話したら全然出ずに、一回出てからまた切れるなどということもあり、結構心配になる。根気よく何回も鳴らしたら、掃除機をかけていたということで祖母が出て一安心。

午後は3セット。途中、土崎という町は古い街並みでとても良かった。良さそうなお菓子屋とかあったのだが、後で思えばここでお菓子を買っておけば良かった。結局、藤谷宅へ持参したお菓子はサークルKで買ってしまった。

3時半過ぎ、やっと待ち合わせ場所のマクドナルド着。記録をつけている間に3時15分頃旧友が現れる。変わっていなかった。今は藤谷宅。家がとってもとっても立派でビックリ! 家族もみんないい人で、旧友の良い性格が育まれた訳がよくわかった。