11/9 34日め 秋田→岩城町内道川

写真

昨晩泊まった藤谷宅は本当に良くしてもらった。きりたんぽ鍋も酒も美味しかった。二日酔いで眠い中を歩いたが、不思議とペース良く歩けた。千秋公園は紅葉が美しかった。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 東北地方 11/9 秋田→岩城町内道川

11/9 34日め 秋田→岩城町内道川 26km 曇

昨晩泊まった藤谷宅は本当に良くしてもらって有り難かった。きりたんぽ鍋は美味しかったし、酒も美味しかった。2人で半升あけたら、今日は少し二日酔いが残った。しかしいい酒だった。

朝は5:50頃目覚める。二日酔いと寝不足で辛かった。せっかく作ってくれた朝食もほとんど食べられず悪いことをした。丁重にお礼を言って7時半過ぎに出発。昨晩、眠い目をこすって今日の計画を立てていたためか、左目が腫れてみっともなかった。今はもう平気だ。

1セットめは千秋公園まで。旧友が「確かに秋田には色白の人が多い」と言っていたので、意識してみたらその通りだった。千秋公園の近くに女子校があり、女子高生といっぱいすれ違ったが、眼鏡をかけていなかったため、美人が多いかどうかはわからなかった。旧友に聞いたところによれば、角館は特に美人が多い所らしい。千秋公園は紅葉が美しかった。

2セットめは秋田駅を経由して雄物川にかかる秋田大橋まで。秋田駅では、電車で入道崎へ行きたい気持ちを振り切って歩き出す。午前中に結局5セット歩いたのだが、ずーっとひたすら眠かった。しかし不思議なもので、二日酔いの気分の悪さもあったのだが、なぜか結構ペースは良かった。

昼食後の最初の電話ボックスで、宿とりの電話をかけたのだが、亀田の旅館は改装中で、他の施設も全てダメ。どうしようかと思いながら、とりあえず内道川駅まで歩く。駅で少し考えたが、雨もパラパラ降ってきたのでここまでにしようと思い、駅近くの旅館に電話するも、何とビックリの満室。呆然とするも、いろいろ電話して手を尽くし、結局厚生年金センターに泊まれた。良かった。まだ昨晩の酒が残っているみたい。