9/22 礼文島香深→スコトン岬

日本縦断ルートを歩き始める前に,足慣らしに礼文島と利尻島を歩いた。今日は,誰も歩かない礼文島東海岸を歩く。
  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 北海道地方 9/22 礼文島香深→スコトン岬

9/22 01日め 礼文島香深→スコトン岬 27km 雨のち曇

今日はPre-Stage1日めだった。礼文島の香深→スコトン岬を歩いた。まぁ,こんなもんかというところ。

朝は5:40に車内放送で起床。窓から利尻富士がキレイに見えた。稚内着6:00。また来たな…と。朝ご飯にかけそばとおにぎり1個食べてから,さいはて旅館へ。地図その他を預かってもらい,お茶もごちそうになる。利尻島の地図を忘れそうになり,あわてて取りに戻る。

写真
スコトン岬

礼文島までは¥2060。高い。船中では青森から来た人といろいろ話す。住所も聞いたので,青森でまた会いたいものだ。礼文着は少し遅れて10時前。フェリーターミナルで用意をしながら,ユースホステルの見送り風景を眺める。桃岩荘の歌と踊りは面白かった。

出発はなんと雨。さっき気づいたのだが,どうやらこのどさくさで三脚を忘れてきたようだ。Shock!稚内で探してなかったら旭川まで戻らなくっちゃだな〜。どうりでザックが軽い訳だ。

歩行は10:20→17:00ぐらい。左足首が少し痛くなったのが気になった。途中で小学生に「こんにちは」とか声をかけられて,とってもいい気分で歩く。東海岸を歩く人なんてあんまりいないんだろうな。「俺だけの礼文」だ!

今はスコトン岬の売店。座らしてもらってこれを書いている。船泊へ戻るバスは18:00ぐらい。お疲れさま。明日は利尻だ。

TOPへ