11/3 28日め 黒石→碇ヶ関温泉

写真

昨日に続き、岩木山を望みながら津軽平野を歩く。荷物のパッキングのせいか、背中の筋肉を痛めてしまったが、温泉にゆっくりつかり、心身共にリフレッシュできた。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 東北地方 11/3 黒石→碇ヶ関温泉

11/3 28日め 黒石→碇ヶ関温泉 24km 晴

今日は距離も短く、天気も穏やかだったので結構楽だった。しかし、荷物のパッキングが悪かったのか右の背中の筋(筋肉)が痛い。今湿布をしているが、こんなに痛いのは初めてだ。

昨日の旅館は古い建物らしく、とても立派だったがものすごい底冷えがして参った。朝はたぶん気温5~6度ぐらいで、寝袋を「羽毛布団」にして寒さをしのいだ。

1~3セットめ辺りは昨日の続きで津軽平野を歩く。前半に岩木山がとてもよく見えたので、久々に記念写真を撮る。今日は天気が良かったこともあって、久しぶりに写真をいっぱい撮った。りんごが木になっているのもたくさん見た。よくあれだけ見事な果実を実らせるものだなぁ、と思い、感心してしまった。

4セットめの大鰐駅で昼食。宿泊予定の旅館が¥6500と高額だったため、一応ほかの所にもう1回チャレンジしてみる。「あめりかや温泉客舎」というところが¥5500でOKというので、そちらに切り替えた。そうこうしていたら昼休みが延びて、1時間ちょっと休んでしまった。

午後2セット歩いて宿着。3時半過ぎということでまだまだ明るかった。碇ヶ関の街は思ったより小さかった。宿では風呂にゆっくりつかりながら、大館から銭湯代わりに来たという人といろいろ話す。とてもいい人で、楽しい入浴タイムだった。

明日は山越えだ。しっかりストレッチして故障に気をつけよう。