11/1 26日め 平内→青森

11月というのに初雪! 寒い1日だった。昼のバンジーメンに元気づけられ、合浦公園では作られた努力に敬服した。夜は雪の中、買い物と食事に出た。寒かった...!

1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 東北地方 11/1 平内→青森

11/1 26日め 平内→青森 25km 曇時々雪

何と昨日書いたとおり、今日は本当に雪が降った。初雪だそうだ。気温は11月下旬並みということで、えらく寒い1日だった。

朝はゆっくり支度してたら8:20出発になってしまう。しかし、昨晩泊まった富士屋旅館のおばちゃんは洗濯してくれるし、見送りもしてくれるし、とってもいい宿だった。

午前中は4セット歩いたのだが、とにかく風が強くて参った。1~3セットめ辺りの向かい風は特にひどく、前進することが困難なぐらいのところもあった。3セットめの途中で浅虫温泉を通ったのだが、今度はぜひ泊まってみたいものだと思った。

あまりに寒かったので、店に入って昼食をとろうと思い探すも、予定していた野内の辺りには全くなし。半ば嫌になりながら1時間以上歩き、交番で教えてもらった、コースから少し外れた食堂へ行く。お昼過ぎというのに、店には客の来る気配もなかった。バンジーメンは美味しかった。

5セットめに合浦公園というところを通る。この公園が一つの家族と兄弟の献身的な努力で作られたことを案内板の記述で知り、とても驚いた。敬服。

途中でアスパムへ寄ってから青森駅へ。旅館を紹介してもらおうと思ったら、委託されているタクシー会社が休みということ。県庁所在地で観光地なのに情けない。仕方なく自分で電話をかけまくり、結局ビジネスホテルにした。受付のおばさんがいい人だ。さっき雪の中を買い物と食事に行ってきた。寒かった…!。