10/31 25日め 吹越→平内

写真

この度の期間中唯一、休憩場所から追い出される事件が起きる。確かに家の車庫の無断進入と言われればそれまでだが、暴風雨の中にたたき出されて怒り心頭だった。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 東北地方 10/31 吹越→平内

10/31 25日め 吹越→平内 38km 曇時々雨と晴

歩いた歩いた38km。朝早く6時半に出発したのが効果的で、5時過ぎには着いたし、後半は余裕をもって歩けた。

昨晩は終電の出た後、10時頃眠る。気温もほとんど下がらず、とてもよく眠れた。駅の電気が全て消えたのもよかった。朝は4:50起き。外はまだ暗かった。朝食とって6:05にはスタート。

1セットめから雨に降られたりやんだりの繰り返し。今日は一日中、曇っていたかと思うと降り出したり、突然晴れてみたりと不安定な天気だった。午前中5セットは、とにかくものすごい強風に悩まされた。向かい風で苦労した羽幌を思い出した。時々雨も混じってキツかった。

3セットめの休憩で、家の車庫で休んでいたら追い出される事件が起きた。事情をよく説明しなかった(向こうに聞こえていなかった)こっちも悪いが、暴風雨の中にたたき出すことないじゃんか!と思い、かなり頭に来る。頭に血が上って歩いたおかげで、カサの骨を1本折ってしまった。

しかし、そのすぐ後に車が1台止まってくれ、わざわざ降りて迎えに来てくれて「乗っていけ」と言ってくれる。有り難かった。まさに「捨てる神あれば拾う神あり」だと思った。

午後は短め5セットのところを4セットで歩いた。昼の位置が先にずれたためだ。8セットめにものすごい豪雨にあったのには全く参った。明日は青森だ。どうやら本当に雪が降るらしい。マジかよ!?