1/31 89日め 熊本→水前寺

写真

今日は、熊本城や水前寺を観光。熊本城は、天守閣に工事のための足場がかかっていて「天下の名城」も形無しだった。熊本日日新聞に取材を受け、桂花でラーメンも食べた。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 九州地方 1/31 熊本→水前寺

1/31 89日め 熊本→水前寺 15km 晴時々曇

今日は熊本市内観光その他で、あまり歩かない一日(休養日)だった。しかし、不規則な歩き方はやはり疲れるものだ。朝はゆっくりの7:15起床。やはり疲れは蓄積しているのか、眠れば遅くまで眠れるものだ。朝食を取って8:45出発。朝食の時のテレビでは、貴乃花と宮沢りえの婚約破棄の特番をやっていた。

1セットめは熊本城まで。ユースの人に言われていたとおり、天守閣は工事のための足場がかかっていて「天下の名城」も形無しだった。しかし、天守閣内の展示は興味深く、熊本城は西南戦争の時も万を超す西郷軍に攻められながらも35日間落ちなかったように、300年間、難攻不落だったというのが特に印象に残った。城内は「武者返し」と言われている石垣も見事だったが、場所によって段差の違う石段も興味が湧いた。

2セットめで熊本日日新聞社に電話。しかし、社会部は市内の外れにあるということで、駅のミスタードーナッツで取材していただくことになった。その後、桂花で少し早い昼食。本店は残念ながら定休日だったので「ふあんてん」で食べる。メニューがたくさんあった。味もやや薄かった。

3セットめで駅へ。少し早く着いたので、昨日書いておいたラジオ番組「コーセーカウントダウンジャパン」へのFAXを送る。その後、ミスタードーナッツで取材を受ける。感じのよいお姉さんだった。いつ、どんな形で記事になるのか楽しみだ。

4セットめで水前寺公園へ。水前寺公園は東海道53次を模したということだったが、富士山ぐらいしか分からなかった。しかし、落ち着きのある良い庭園で結構気に入った。今はユースホステル。同室の彼は航空整備士で、いろいろなことが聞けて楽しかった。