2/4 93日め 人吉→えびの 35km

午前中は人吉城跡,午後は人吉ループ橋,加久藤トンネル,加久藤ループ橋,と変化に富んだコースの一日。世界最大と言われる人吉ループ橋は,とても見応えがあった。
  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 九州地方 2/4 人吉→えびの

2/4 93日め 人吉→えびの 35km 晴一時曇

今日は立春。その名の通り,ものの見事に暖かかった。日中は数セットだが,初めてセーターを脱いで歩いてしまった。ビックリ!

朝は国民宿舎には珍しく7時から昼食がとれて,7:50には出発。全く寒くはなく,爽快な朝の出発だった。

1セットめは人吉城跡まで。徳川支配の時代にも,ここ人吉だけは昔からの相良氏が統治していたということで興味深かった。二の丸まで上がったら眺めがとても良く,天気もちょうど良く,いつまでもここで休んでいたい気持ちになってしまった。

2セットめは人吉クラフトパーク…まで行ったが,入場料が必要なのと,見ると時間がかかりそうなので入口の前で休憩。次の3セットめの休憩では郵便を家宛に出す。500gを少し超えたら,なんと料金は倍近い670円になってしまった。のりとセロテープで封をしてしまっていたので,仕方なくそのまま出した。

4セットめは,国道から少し外れた側道のラブホテル前で休憩。何もなくてもあまり寒くなかったのと,この先へ行くと国道脇の車がビュンビュン通る中で昼食をとることになりそうだったので,急遽ここで昼食にした。観光などの日を除いて,初めて午前中を短く切った。

写真
人吉ループ橋

午後は,人吉ループ橋,加久藤トンネル,加久藤ループ橋,と変化に富んだコース。人吉ループ橋が何もない谷間の平地に作られているのに対して,加久藤ループ橋は自然の地形を生かして作られていたのが面白かった。世界最大と言われる人吉ループ橋は,とても見応えがあった。加久藤トンネルは空気が悪かった。今日の宿は一軒宿の温泉。宿の人がとってもいい人ばっかりだ。

TOPへ