1/29 87日め 八女→山鹿温泉

写真

今日は久々の温泉。山鹿は昔から湯量が豊富で「山鹿千軒たらいなし」と言われた程だったという。その湯量にビックリだ。5セットめでは県境越えで熊本県入りをした。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 九州地方 1/29 八女→山鹿温泉

1/29 87日め 八女→山鹿温泉 33km 晴のち曇

今日は久々に温泉に入った。調べてみたら58日めの敦賀トンネル温泉以来だった。しかし、久々の温泉は気持ち良かった。山鹿は昔から湯量が豊富で、「山鹿千軒たらいなし」と言われた程だったという。その湯量にビックリだ。

今日は朝から見事に晴れた。放射冷却が起こって冷え込んだが、マイナス3℃ぐらいで、中国山地内での朝の寒さに比べたらどうってことはなかった。

1セットめは、日の出に向かって、つまり日の出に向かって歩く。4~5セットめも東へ向かって歩いたが、これは福井県東尋坊観光の朝以来ではなかろうか。変な気分だった。5セットめでは県境越えで、ついに熊本県入り。

5セットめの休憩で昼食。屋根だけのバス停で食べたが、風もほとんどなく、太陽が燦々と照っていたので、結構余裕で休めた。少し昼寝もできる程だった。

午後は3セット。午後になってからは曇り始め、風も出てきて少し涼しい中を歩いた。しかし、もう西へ向かっていなので、向かい風になることはなく歩きやすかった。

今日の宿は風呂と夕食はなしということで、外の温泉と食堂へ行った。温泉の湯は源泉42.2℃と少しぬるめだったが、気持ち良かった。その後、ご飯を食べて少し買い物に歩いたら身体が冷えてしまった。風邪をひかないようにしよう。明日は熊本だ。