1/30 88日め 山鹿温泉→熊本 29km

今日は久々の温泉。山鹿は昔から湯量が豊富で「山鹿千軒たらいなし」と言われた程だったという。その湯量にビックリだ。5セットめでは県境越えで熊本県入りをした。
  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 九州地方 1/30 山鹿温泉→熊本

1/30 88日め 山鹿温泉→熊本 29km 曇一時雨のち晴

3000円朝食付きにしてはきれいな宿を出て,朝はまず灯籠記念館へと向かう。朝8時からやっていてくれるなんて嬉しい。灯籠は全て紙(八女の和紙)でできていることや,建物などを作るときは実寸の縮尺ではなく,独特の縮尺を使うことによって本物のように見せるということなどが分かって楽しかった。しかし。見事な伝統工芸だと思った。宿の女将さんが,「私も8月の祭りには踊るんですよ」と言っていたのが印象的だった。

写真
灯籠記念館

その後,八千代座という所に寄ってから1セットめスタート。しかし,途中から予報にない雨がパラつき始める。予報では10%と言っていたので,すぐやむだろうと思っていたら結構降り続き,少し強くなってきたので怒りながら雨仕度。予想していない雨というのは頭に来ることが分かった。

午前中は4セット歩いて昼食。山鹿観光で1時間近く使ったので13時から。最近はどうも昼が遅い。外が涼しかったので店に入ったが,これが当たりだった。よい雰囲気の店で,そばも美味かった。

午後は3セット。6セットめで銀行のキャッシュロビーで休んだが,これが結構風はしのげるし暖かいしで,とてもよかった。これからも使えたら使おう。

警察で聞いたり,地図で見たり,看板を頼りにしたりしてユースホステル着は17時過ぎ。市の経営で安いのはよいが,どうも経営が投げやりの感じだ。明日は市内観光その他だ。

TOPへ