1/27 85日め 飯塚→太宰府 26km

午前中の雨が雪になり,のち本格的に降る寒い一日だった。昼食をとったバス停は吹雪状態。雪の中を懐かしの太宰府天満宮にお参りした。おみくじは中吉だった。
  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 九州地方 1/27 飯塚→太宰府

1/27 85日め 飯塚→太宰府 26km 雨のち雪

今日は寒い一日だった。午前中の雨が午後からは雪になり,のち本格的に降った。この雪は明日の午前中まで続くということで,明日の歩行が心配だ。気温も明日は3℃までしか上がらないらしい。恐怖だ。

久々の朝から雨状態。昨晩いろいろ検討して切ったセット切りだったが,雨が本降りだったので駅切りに変更。駅が3kmおきにある状態だったので,1つめ(3km)で5分休憩,2つめ(6km)で10分休憩という変則的な切り方をした。これは結構良かった。以前電車旅で訪れた桂川駅で休んだが,待ち合わせ時間に散歩した道をしっかり覚えていて懐かしかった。

午前中は3セットの予定だったが,良い場所がなく,まだ時間も早かったので,4セットめまで歩いてから昼食。結局,米山峠を越えた柚須原のバス停で昼食を取ったのだが,この峠が予想よりかなりキツくて参ってしまった。汗だくになり,スタジャンを脱いでまで登ったのだが,柚須原のバス停は屋根と片面の壁だけだったので,超寒かった。この昼食の頃には,ほとんど吹雪のような状態で雪が降っていた。

午後は2セット歩いて太宰府駅着。向かい風に雪ということで結構大変だった。しかも,歩道のない道をトラックが飛ばしてくるので,歩きづらいことこの上なかった。

写真
太宰府

7セットめで太宰府にお参り。懐かしの太宰府天満宮様。おみくじは中吉で,やはりこれから良くなる途中の運勢らしい。お守りとテレカを購入。ユースホステルに着いたらカギが開いておらず,待っていたドイツ人のお姉さんとおしゃべりをして過ごした。明日は41kmだ!

TOPへ