1/27 85日め 飯塚→太宰府

写真

午前中の雨が雪になり、のち本格的に降る寒い一日だった。昼食をとったバス停は吹雪状態。雪の中を懐かしの太宰府天満宮にお参りした。おみくじは中吉だった。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 九州地方 1/27 飯塚→太宰府

1/27 85日め 飯塚→太宰府 26km 雨のち雪

今日は寒い一日だった。午前中の雨が午後からは雪になり、のち本格的に降った。この雪は明日の午前中まで続くということで、明日の歩行が心配だ。気温も明日は3℃までしか上がらないらしい。恐怖だ。

久々の朝から雨状態。昨晩いろいろ検討して切ったセット切りだったが、雨が本降りだったので駅切りに変更。駅が3kmおきにある状態だったので、1つめ(3km)で5分休憩、2つめ(6km)で10分休憩という変則的な切り方をした。これは結構良かった。以前電車旅で訪れた桂川駅で休んだが、待ち合わせ時間に散歩した道をしっかり覚えていて懐かしかった。

午前中は3セットの予定だったが、良い場所がなく、まだ時間も早かったので、4セットめまで歩いてから昼食。結局、米山峠を越えた柚須原のバス停で昼食を取ったのだが、この峠が予想よりかなりキツくて参ってしまった。汗だくになり、スタジャンを脱いでまで登ったのだが、柚須原のバス停は屋根と片面の壁だけだったので、超寒かった。この昼食の頃には、ほとんど吹雪のような状態で雪が降っていた。

午後は2セット歩いて太宰府駅着。向かい風に雪ということで結構大変だった。しかも、歩道のない道をトラックが飛ばしてくるので、歩きづらいことこの上なかった。

7セットめで太宰府にお参り。懐かしの太宰府天満宮様。おみくじは中吉で、やはりこれから良くなる途中の運勢らしい。お守りとテレカを購入。ユースホステルに着いたらカギが開いておらず、待っていたドイツ人のお姉さんとおしゃべりをして過ごした。明日は41kmだ!