12/15 69日め 津山→勝山

写真

朝は開門前の津山城跡や津山の街を観光。洋風建築の高校や医院(いずれも現在使用中の建物)が興味深かった。午後には農協でコーヒーをご馳走になり、心も身体も温まった。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 近畿・中国地方 12/15 津山→勝山

12/15 69日め 津山→勝山 34km 晴一時曇

最近はものすごく寒い日が続いている。日中になっても気温は2ケタに乗らない。朝夕は本当に寒い。オマケに今日は宿の部屋までストーブがないため超寒い。もう寒いのは嫌だ!

昨日ひき始めの風邪は、コルゲンと葛根湯とバナナで何とか治して、今朝はまぁまぁの体調。しかし相変わらずの寒さに、油断すると風邪っぴきになりそうな予感が...。気を引き締めていこう。

朝は結構な寒さの中を、開門前だった津山城跡(鶴山公園)の石垣の外を回りつつ衆楽園へ。昨晩から朝にかけて降ったらしい雪が衆楽園の趣に花を添えていて、何とも言えず素晴らしい眺めだった。

2セットめは、津山の街を観光しつつ歩く。洋風建築の高校や医院(いずれも現在使用中の建物)が興味深かった。そうこうしていたら結構時間を食って、1時間半セットになってしまった。後は歩きに徹して5セットめで昼食。すでに13:30を過ぎていた。久々にキリンの午後の紅茶が飲めて嬉しかった。

午後は少し長めの3セット。6セットめの休憩で農協があったので休ませてもらおうと思い、その旨断って休みかけると「中に入って休んでいけ」というので有り難く入っていく。何とストーブにあたらせてくれて、コーヒーまでサービスしてくれて、心も身体も温まった。受付のお姉さん2人がとてもキレイな人だった。

最終セットは、ほとんど夜間歩行となりつつ今日の宿へ。明日は久々の39kmだ。