12/10 64日め 和田山町竹田→大河内町長谷

写真

休憩ごとに電話をした結果、今日は予定通りの長谷まで。距離は26kmで、いい休養日となった。海を見るとドキドキして嬉しくなるが、山に囲まれるとホッとする自分がいる。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 近畿・中国地方 12/10 和田山町竹田→大河内町長谷

12/10 64日め 和田山町竹田→大河内町長谷 26km 曇のち雨

今日はいろいろと宿取りに苦労した結果、当初の予定通りの長谷に泊まっている。距離は26kmで、いい休養日になった。

お値段はやや高かったものの、とても良くしてくれた昨日の旅館を後に7:45に出発。朝方は曇ってはいたが、まだ雨の降る気配はなく、標準装備で出る。昨晩に少し聞いたとおり、竹田は古い城下町&宿場町といことで、道路がカギ型になっていて面白かった。竹田城(跡)は「天と地と」の舞台となった所ということで訪れてみたかったが、山の上に会ったので断念。

今日うまくいけば寺前まで33kmと思っていたので、前半は決めてあったセット切りより長めに切る。青倉駅、新井駅と駅で切り、その度に電話で宿探しをして、歩行中に対策を考えた。この方法はなかなか有効で、1回でtryしまくるよりタイムロスが少ないと思った。

4セットで生野の駅まできて昼食。3セットめから降り出した雨はこの頃にはすっかり本降りとなっていた。期末試験中らしく、午前中で学校の終わった高校生と思われる集団に混じって昼食。

電話で、一宮町と波賀町のコース上に宿があることを確認してから、寺前で取れなかったので長谷に宿を取る。何とか取れて一安心。立ち寄った本屋で時計のバンドがダメになり、さっき宿で縫ってしのいだ。

宿に着いたのは15:30過ぎ。ラスト2セットは結構本格的な雨に降られて参った。しかし、海を見るとドキドキして嬉しくなるけれど、山に囲まれるとホッとするのはなぜだろう。山中で生まれ育った祖父母の血だろうか。午後は本当に山の中の峡谷(川沿い)を歩いた。さっき1時間もかけてこの先の宿の調査と予約をした。