12/14 68日め 大原町宮本→津山

写真

今日はものすごい寒さの一日。10分と手袋を外せず、昼食はテントのストーブの側で食べた。津山は古い町並みが残っており、城下町のカギ型の道路などがあって面白かった。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 近畿・中国地方 12/14 大原町宮本→津山

12/14 68日め 大原町宮本→津山 36km 晴一時曇

今日はものすごい寒さの一日だった。天気はいいのに、10分と手袋を外して歩いていられない状態だった。特に日没後は急激に冷えて、風邪の引きかけになってしまった。早く治そう。

食事が7時半からだったので、朝は急いで食べて7:50には出発。外へ出て歩き出すと、何かちらちら降るものがあるな、と思ったら何とビックリ雪だった。温度計は5℃を切っていた。

今日は一日中北西の季節風が強く、寒気からの吹き出しの風ということでものすごく冷たい風だったため、休憩する所に苦労した。2セットめ辺りから予定のセット切りより長めにズレ始め、結局午前中で24kmを5セットで歩いてしまった。

昼は豊久田という所で取ろうと思ったら店も何もなかったので、もう1セット延ばして植月という所で取る。農協のスーパーで買って、前のテントのストーブの側で食べさせてもらった。

午後は3セット歩いて津山まで。津山は「戦災に遭っておらず、古い町並みが残っているまち」と聞いていたので、東津山駅でもらった観光地図を片手に旧市街を歩く。確かに昔ながらの町並みで、城下町の名残のカギ型の道路などがあって面白かった。

最終セットは、バナナやお菓子を買ったり、絵はがきを探したりして駅の方を回って宿へ。駅へ向かう橋の所では、あまりの寒さにクシャミが連発して出る。それからは宿へ入ってもクシャミばかり出て。こりゃ風邪だな、と思う。薬飲んだのでもう寝よう。今日で総距離が2,000kmを越えた。広島目指して頑張ろう。