12/19 73日め 庄原→三次

久々の「何も予定のない短め休養日」。1セットめは霧のせいもあり,地図読みに苦労する。午後はNHK-FMでサザンオールスターズの特集を聞きながら歩いた。
  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 近畿・中国地方 12/19 庄原→三次

12/19 73日め 庄原→三次 23km 晴れ

今日は久々の「何も予定のない短め休養日」で,16時前には宿に入った。ちょっと気が抜けたせいか疲れが出た。まだ20時なのにもう眠い。

写真
朝霧の庄原市

朝は結構豪華な朝食をとってからスタート。ここのところ岡山から広島にかけて,女性が素晴らしく男性が最低という宿が続いている。中国地方って亭主関白だったかな。外へ出るとものすごい霧。これが噂に聞いていた霧かと思う。気温も寒く,1〜3℃ぐらいだったと思う。

地図の関係で,国道ではなく,裏から庄原市街を出て山を回って再び国道へとルートをとったのだが,1セットめの途中で新道ができていて,地図読みは困難を極める。濃霧も手伝って,途中からどの辺を歩いているかの見当さえつかなくなり,もしやミスコース!?の疑いも。結局,工事の人に聞いてみたら,正解の道を歩いていたようでホッと一息。どうやら広島県立大学というのを山中に作ったための新道整備らしかった。

午前中は4セット。12:15からNHK-FMでサザンオールスタースの特集をやっていたので,4セットめ途中から最終セットまでずっと聞きながら歩く。「希望の轍」や「OH! クラウディア」などなど,いい曲がたくさん続けざまにかかって楽しめた。まだNHK-FMは放送を続けており,22:00〜のカウントダウン30も聞きたいところだが,やっぱり眠ってしまうだろう。

宿着は15:50。久々に早々と着いてゆっくり休んだ。昨日までの寒さはどこへやら。今日は暖かく天気も良かったのでもっと歩きたかったが,宿の関係で三次で切った。明日は長い。降らないでくれ。

TOPへ