12/9 63日め 福知山市下天津→和田山町竹田

写真

昨日、今日と宿でよくしてもらい、歩き続ける気力が湧いてきた。今日は夜久野町で東経135度線を突破。この先、宿をつないで西粟倉まで行くメドが立てられた。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 近畿・中国地方 12/9 福知山市下天津→和田山町竹田

12/9 63日め 福知山市下天津→和田山町竹田 30km 晴時々曇

今日で再び30km以上連続で4日めだ。結構こたえる。今日あたりはラジオの受信状態の悪さも手伝って「キツいな~」と思う回数も結構多かった。

写真
東経135度線

昨日までは「もうやめたい」「早く東京へ帰りたい」と思っていたのが、夕方のまんじゅう屋から人間関係が好転し、昨日の宿、今日の宿と大変良くしてもらっているので、歩き続ける気力が湧いてきている。やっぱり人は「人間」で「人の間」で生きているんだなぁと実感。朝は高校生に囲まれながら下天津駅まで近畿タンゴ鉄道で戻る。8時半前にスタート。朝靄がかかっていた。

2セットめから国道9号に突入。国道9号は旧道(生活道路、側道)と歩道を上手に組み合わせて、歩行者が危なくないように工夫が見られたが、あまりのトラックの多さにいい加減嫌になりながら歩いた。4セットめの夜久野町では、東経135度線を突破した。

4セットめの神社で昼食。とてものどかで気温も高く、風もほとんどなかったので、のんびりとした昼のひとときだった。昼寝もとても気持ち良かった。午後は3セット歩いて竹田着。相変わらずトラックが多く、結構遠回りしながら生活道路を歩いた。31kmの予定が、宿が駅よりかなり北にあったため30kmになってしまった。

先程、この先の計画を立てたが、満室さえなければ何とか宿をつないで西粟倉まで行かれそうなことが分かった。今日の宿のおばちゃんはとても親切で有り難い。最近寝不足なのでもう寝よう。