1/25 83日め 下関→北九州市黒崎

写真

人道トンネルを通り、ついに九州上陸。昼食をとったお寺の境内を追い出され、都会に来たなぁと感じた。八幡では記念に残してある「1901」と描かれた煙突のような物を見た。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 近畿・中国地方 1/25 下関→北九州市黒崎

1/25 83日め 下関→北九州市黒崎 30km 晴のち一時曇

今日はついに九州に上陸した。念願の九州だ。熱も36.7℃ぐらいで安定してきたし、体調もまぁまぁ。しかし脚は疲れている...。昨晩の大丸旅館は安く、素泊まり2200円だった。部屋は涼しかったが、あんかがあって嬉しかった。

朝は7:30に家を出て、下関駅で「かやくそば」と昨日カメラ屋でもらったお菓子を食べて朝食。昨日の道を戻るように歩く。

1セットめで人道トンネル入口まで。2セットめで人道トンネルを歩いて福岡県入り。そして九州上陸だ! シーズンオフとあってか、人道トンネルはほとんど人気がなかった。2セットめの休憩で、たまっていた郵便物を家に送る。郵便局のお姉さんがとても親切だった。

4セットめで昼食。ほっかほっか亭で弁当を買って食べた。お寺で食べていたら、休憩後の体操の時に住職の奥さんらしい人に見とがめられ、追い出された。あぁ、都会に来たなぁ、と感じた。

宿を黒崎駅に近くにとったので、午後は短めの4セット。ラジオを聴きながら歩く。今日は一日中暖かく、特に日射しが強かったので、上着をこまめに調節しながら歩いた。八幡では、きっと記念に残してあるんだろうと思われる「1901」と描かれた煙突のような物が残っているのを見た。

宿着は17時過ぎ。今日は本当に都会の中を一日歩いた日であった。そろそろ脚に疲れがたまってきているのか、キツイ毎日だ。