1/22 80日め 防府→小郡

発熱のためペースダウンしながらも34kmの長丁場。以前にも大学のサークルで歩いたことのある福川駅,椿峠,富海駅と懐かしい場所を経由しながら歩いた一日だった。
  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 近畿・中国地方 1/22 防府→小郡

1/22 80日め 防府→小郡 22km 晴一時曇

今日は天気がとても良く,少しは暖かかったが,こんな日に限って距離は短かった。三次に泊まった日を思い出した。

写真
防府天満宮

朝はゆっくり7:30から朝食。8:20出発。まずは防府天満宮へ。防府天満宮では,大学2年生の春合宿の時,同期の男4人で来たときのことを思い出した。お守りはセットしかなかったので自分のだけを買った。おみくじで「一度失敗しても,また頑張ればきっと成功する。柳の蛙を見習え」とあったのには,嬉しいような参ったような…だった。

午前中は4セット。朝イチから痛んでいた左脚太ももが結構痛み,心配しながらの歩行。湿布で一生懸命冷やしたらだんだんとひどい痛みはなくなってきた。しかし,今も強く触ると痛い状態が続いている。

昼食は,長沢池ガーデンハウスの駐車場。パンを買ってあったので,ロビーか何かないかな,と思って行ってみたが,結局中は全て有料で,仕方なく外で食べる。寒かった。

午後の6セットめで小学校の横を通り,道すがら何人かの2年生の子どもたちと一緒になる。ラジオ聞かせてあげたり,カメラを見せてあげたりして,いろいろ話し,とても楽しく疲れも吹き飛ぶ一時だった。少し遠回りだったが,学童のような所まで一緒に行き,写真撮って別れた。後で手紙を出すために,一人の男の子の住所を聞いた。

宿着は16:15頃。再スタート直後で,寒さと体調もあってか,連日疲れが出ている。熱は小康状態。とりあえず下関まで行って考えよう。

TOPへ