1/23 81日め 小郡→厚狭

風もなく過ごしやすい一日。午前中は,国道2号線なのに山道のカーブ連続で怖い思いをしながら歩いた。午後は郵便局でおもてなしを受けて一息ついた。
  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 近畿・中国地方 1/23 小郡→厚狭

1/23 81日め 小郡→厚狭 27km 晴一時曇

今日は比較的過ごしやすい(歩きやすい)一日だった。気温が高めだったこともあるが,何と言っても風がほとんどなかったことが大きいと思う。休憩も何もない所で休めたし,やはり風が体感温度の大きなポイントであることが判明した。

朝は7:30から,ビジネスホテルにしては安い500円の朝食をとり,8:20にスタート。2セットめ辺りまではずっと国道だったが,歩道もあり,車は多くがバイパスを通っていたので,適当に歩くことができた。

しかし,2セットめ後半から4セットめ前半までは,国道2号線なのに山道のカーブ連続で,しかも全く歩道なし,トラック超多い!でとても怖い思いをしながら歩いた。何度も「バカヤロー」と怒鳴る場面があった。あとで5セットめの休憩で休ませていただいた郵便局の人に聞いたら,ここはよく事故のある所で,先日も1人2人亡くなっているということ。それを聞いたらマジで怖かった。

写真
寝太郎像

4セットめの厚東で昼食をとって,また怖い国道へ。しかし,近道と休憩を兼ねて入った船木の集落は落ち着いた感じがとても良かった。しかも,休憩した郵便局のお姉さん(おばさん)に,休みだというのにコーヒーなど入れてもらって,中で休ませてもらってしまった。この方はとても気さくな方で。船木のことや山口県のことなどいろいろと教えてもらった。

厚狭着は16:30過ぎ。大学2年の春に先輩と待ち合わせをしたことを思い出した。自宅に電話をし,明日はやはり帰京することにして切符を購入。さっき熱を測ったらあまりなかったが,昨日の宿に三脚を忘れたということは「帰れ」ということだと思うので,いったん帰京することにした。

TOPへ