1/20 78日め 岩国→下松

約1ヶ月のブランクの後,国道2号線を西へ向かい再び歩き始めた。いきなり37kmの行程に再度発熱したが,寒さ対策の6枚重ね着フル装備で何とか乗り切った。
  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 近畿・中国地方 1/20 岩国→下松

1/20 78日め 岩国→下松 37km 曇のち晴

ブランクの後というのに,宿の関係で37kmも歩いてしまった。すごく疲れた。しかも,歩いているうちは感じなかったのだが,さっき計ったら熱が37.5℃もあった。とにかく,とりあえずは無理しても下関までは行こう。あとはそれから考えよう。

半月庵では,朝食の給仕をしているおばちゃんが俺を覚えていてくれて,とっても嬉しかった。朝は熱もあまりなかったので,やはり歩くことにする。歩いている途中はずっと調子良かった。

写真
国道2号線

後から気付いたのだが,今日は「大寒」で,朝からずっと寒かった。朝夕はフル装備で,何と6枚の重ね着をした。下から,Tシャツ,ダンガリーシャツ,セーター,レインウェア,ウインドブレーカー,そしてスタジャンだ。これだけ着込むとさすがにあまり寒くなかったが,ザックを背負うと少し胸が苦しく,手も動かしづらかった。下は相変わらずジーパンだ。

午前中3セットめまでは,もと有料だった欽明路道路。車がものすごく多く,トンネルもあって歩きにくかった。4セットめの高森で昼食を買い,米川の駅で昼食。駅も涼しかったので,昼休憩も早々に切り上げて午後の部出発。…その前に宿取りをしたのだが,なかなかうまくとれず,10分ぐらいかけて下松にとった。電話の応対一つとっても,この辺の人はいい人が多いと思った。

午後は冷たい風の中を4セット。後半はかなり冷え込み,休憩の場所がなく,長いセット切りになる。大相撲を聞きながら歩いた。明日は防府だ。熱が下がってほしい。

TOPへ