1/21 79日め 下松→防府

写真

発熱のためペースダウンしながらも34kmの長丁場。以前にも大学のサークルで歩いたことのある福川駅、椿峠、富海駅と懐かしい場所を経由しながら歩いた一日だった。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 近畿・中国地方 1/21 下松→防府

1/21 79日め 下松→防府 34km 晴一時曇

今日もとても疲れた。再スタートから2日とも35km近く歩いているから仕方ないか。昨日より続いている発熱のため、ペースがだいぶ落ちて、34kmに10時間15分もかかってしまった。朝は熱もなく快適だが、宿に着くと上がるという感じ。今は37.1℃。

朝はやはり今日もフル装備で出発。寒い。体調は相変わらず心配だが、治らなかったら下関で一度帰京すればいいか、と思い、気楽に歩く。

最初はずっと車の多い国道。2セットめに徳山のNTTに寄って宿とり。これが少し遠回りになり、以後、風邪もあって今日は一日中遅れまくった。3セットめはずっと工業地帯を歩いた。

4セットめで懐かしの福川駅着。以前泊まったことのある駅前の宿「大正館」もしっかり残っていた。12時ちょうどぐらいだったが、先のことを考えてもう1セット先の戸田駅まで歩いてから昼食。この辺の小さな駅は全くドア(扉)がついていないため、昼食時は、昼寝はもってのほか、あまり長く休めない日が続いている。

6セット椿峠、7セット富海駅と、過去に歩いた懐かしい所で休憩しながら歩く。8セットめにお菓子を買いに入ったスーパーで、そこの女将さんやご主人といろいろ話し、中で休ませてもらった上にジュースやパンなどもご馳走になった。疲れていただけにとても嬉しかった。休みたくなるのを懸命にこらえて、9セットで宿着。キツイ一日だった。