11/14 39日め 三瀬→寒川

写真

雨支度、豪雨、腹痛と思いもかけない出来事にタイムロスの連続で、気ばかり焦った午前中。午後に県境で会った小学3年生に救われた。今日のお宿は越後寒川駅。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 東北地方 11/14 三瀬→寒川

11/14 39日め 三瀬→寒川 36km 晴一時雨

ちょっとずつ疲れが蓄積しているのか、昨晩のユースホステルは10時を待たないで眠ってしまった。しかし夕飯の鮭のムニエルは美味だった。

朝は出発を早めたため6時起床。7:40に出発したのだが、ペアレントさんはまだ起きていなかった。出発予定を8:00と書いたためだろうと思い、書き置きを残して出発した。3セットめまでは快調。風もなく暖かく、昨日と同様、外で休むことができた。

3セットめの休憩の温海温泉駅を出るときに、少し空模様があやしいなと思ったので、とりあえずザックカバーとカサだけ用意して出発しようとしたら…降ってきた、降ってきた。仕方なくレインスーツを着込んで出発。ここからタイムロスが始まった。

3~4セットめにかけては、思いっきり雨に降られる。特に3セットめの後半はものすごい降りになったので、一時雨宿り。これもタイムロスになったが、まぁ仕方ないか、と思うぐらいすさまじい雨だった。4セットめは腹痛でトイレに行ってまたタイムロス。

5セットめの鼠ヶ関でやっと昼食。1:50~2:30。気はあせるばかり。

そんな中、山形と新潟の県境でいいことがあった。県境通過記念スタンプというのがあったので珍しがって押していたら、一人の小学校3年生の少年が寄ってきたので、いろいろ話して一緒に写真を撮り、住所も聞いた。これで気分的に少し余裕を持てた。

6セットめの府屋という集落で夕食買って、夜間歩行を1セット半して、今日のお宿の越後寒川駅に到着。よく眠れるといいな。