2/10 99日め 根占→佐多町大泊 32km

いつも聞いているラジオ「ヒルサイド・アベニュー」で,今回の旅のことを書いたハガキが採用された。リクエストの「誰もいないからそこを歩く」(海援隊)もかけてくれた。
  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 九州地方 2/10 根占→佐多町大泊

2/10 99日め 根占→佐多町大泊 32km 曇りのち晴

ゴールを明日に控えて,何となく落ち着かない夜だ。昨晩までとは何か違うようだ。まぁ,泣いても笑ってもあと2セットだ。今日はゴール前にいいことがあった。いつも聞いているラジオ「ヒルサイド・アベニュー」でハガキが採用されたのだ。

朝はいつも通りの7:50頃出発。午前中は長めの18kmを4セット。炭屋(すんや)や石走(いしばしい)などといった難読地名の集落を歩く。鹿児島県は,人名も地名も読めない(読みにくい)ものが多い。4セットめの佐多町中心街で昼食。Aコープで買って,隣に併設されていたコインランドリーの中で食べた。

午後は佐多旧薬園を見てからスタート。これはたいしたことなかった。たいしたことがあったのは,その後の5〜7セットのコースで,やけに地図上でうねうねしていると思ったら,とにかくアップダウンの連続だった。それも,どこかに峠があり,ずーっと上り切ったら今度は下りるというのならまだましだが,急に上ったり下ったりというのが連続したので,心身共に参った午後だった。

写真
海岸線

そんな中,5セットめの歩行中に,ラジオ番組「ヒルサイド・アベニュー」でハガキが読まれたのは超嬉しかった。パーソナリティの方が「感動的な話です」と紹介してくれたのも嬉しかった。リクエストの「誰もいないからそこを歩く」(海援隊)もしっかりかけてくれたが,ラジオの受信状態が悪く,落ち着いて聞けなかったのが残念だった。しかし,ゴールを前に良い思い出になった。

さて,明日はゴールだ! もうひと頑張り!

TOPへ