2/10 99日め 根占→佐多町大泊

写真

いつも聞いているラジオ「ヒルサイド・アベニュー」で、今回の旅のことを書いたハガキが採用された。リクエストの「誰もいないからそこを歩く」(海援隊)もかけてくれた。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 九州地方 2/10 根占→佐多町大泊

2/10 99日め 根占→佐多町大泊 32km 曇りのち晴

ゴールを明日に控えて、何となく落ち着かない夜だ。昨晩までとは何か違うようだ。まぁ、泣いても笑ってもあと2セットだ。今日はゴール前にいいことがあった。いつも聞いているラジオ「ヒルサイド・アベニュー」でハガキが採用されたのだ。

朝はいつも通りの7:50頃出発。午前中は長めの18kmを4セット。炭屋(すんや)や石走(いしばしい)などといった難読地名の集落を歩く。鹿児島県は、人名も地名も読めない(読みにくい)ものが多い。4セットめの佐多町中心街で昼食。Aコープで買って、隣に併設されていたコインランドリーの中で食べた。

午後は佐多旧薬園を見てからスタート。これはたいしたことなかった。たいしたことがあったのは、その後の5~7セットのコースで、やけに地図上でうねうねしていると思ったら、とにかくアップダウンの連続だった。それも、どこかに峠があり、ずーっと上り切ったら今度は下りるというのならまだましだが、急に上ったり下ったりというのが連続したので、心身共に参った午後だった。

そんな中、5セットめの歩行中に、ラジオ番組「ヒルサイド・アベニュー」でハガキが読まれたのは超嬉しかった。パーソナリティの方が「感動的な話です」と紹介してくれたのも嬉しかった。リクエストの「誰もいないからそこを歩く」(海援隊)もしっかりかけてくれたが、ラジオの受信状態が悪く、落ち着いて聞けなかったのが残念だった。しかし、ゴールを前に良い思い出になった。

さて、明日はゴールだ! もうひと頑張り!