9/27 2日め 沼川→豊臣温泉

写真

まさかの2日連続雨。しかも午前中は暴風雨。大平原のど真ん中でミスコースをしそうになり焦る。昼食の弁当には昨日好きだと言ったサンマが入っており、心が和んだ。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 北海道地方 9/27 沼川→豊臣温泉

9/27 2日め 沼川→豊臣温泉 28km 暴風雨

今日は見事に一日中雨に降られた。特に午前中はほとんど暴風雨状態だった。2日めにして最悪に近い一日を過ごしてしまった。

朝起きて外を見て大ショック。昨日より強い雨だった。昨日好きだといったサンマが朝食にも出、昼の弁当にも入っていた。

午前中は風雨がひどかったので、長めのセット切りにする。4セットのところを3セットで歩いた。2セットめ辺りからどうも地図と歩いている道の様子が合わなくなってくる。おかしいと思いつつも方向は合っていたのでどんどん歩く。T字路にやっと行き当たり、ホッとして右へ折れる。しばらくして磁石を見ると方向が見事にずれている。やはりミスコースか!?と思い、かなり焦るも、落ち着くように自分に言い聞かせ、地元の人を見つけ出して正しい道を聞く。どうやら新道ができていたようで、何とかコースに戻って一安心。

昼は牧場事務所のトラクター倉庫の中。ジュースを買っておくのを忘れたが、ミニボトルのお茶がGoodだった。サンマが入っていた!

午後はラジオの「全日本ベスト50歌謡曲」をずーっと聞く。小学生の頃、文化放送でよく聞いたのと同系列だったので楽しかった。カップヌードルのCM(初めての'H')の歌「だから」(by 大黒摩季)がよかった。中島みゆきの「浅い眠り」もよかった。

宿は風呂が温泉でなくて大Shock! 楽しみにしてたのに…。でも、暖まってビール飲んで洗濯もした。部屋中洗濯物だらけだ。