9/23 礼文完歩→利尻半周

写真

日本縦断ルートを歩き始める前に、足慣らしに礼文島と利尻島を歩いた。今日は、礼文島の残りと利尻島半周を歩く。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 北海道地方 9/23 礼文完歩→利尻半周

9/23 02日め 礼文完歩→利尻半周 27km 曇のち雨

今日はPre-Stage2日めだった。礼文の香深→知床と利尻の鴛泊→沼浦を歩いた。今は沼浦の自治会館が開いていたので、もぐり込んでこれを書いている。Lucky!

朝は5:45起床。用意してから朝食。ユースホステルでも結構ゆっくり寝られるものだ。飛行機の予定だった人も、結局あまりの強風にあきらめて、全員朝一番の船の時間に香深まで送ってもらう。と言っても、昨日のユースホステルは男ばかり3人しか泊まっていなかった。

まず知床まで歩く。礼文島にしては珍しかったらしいが、ものすごい強風が吹いていた。波も荒かった。知床からバスで引き返す。船は少し遅れて出発。少し揺れたが、11時頃利尻(鴛泊)着。船内で準備体操をしておいたので、すぐ出発。利尻は道路が良く整備されていた。

2セット歩いて昼食。店にあんぱんしかなかったので、あんぱん1個とソーセージで終わりにしようと思っていたら、食べていたバス停の近くのおばあちゃんが、いろいろ差し入れてくれた。最初のイモと団子から始まり、トウモロコシやお菓子、まんじゅう、ついにはお金(¥1000)までいただいた。とっても嬉しかった。一番重くてかさばるお菓子だけは、道の途中で会ったチャリダーにあげてしまった。

利尻で5セット歩いて4時から夕飯。バス停などこの先の情報を仕入れる。ユースホステルの一周歩行の人たち2人が夕食(?)を食べていた。今日は風も気にならず、よく眠れそう。