10/1 04日め 焼尻島一周

写真

今日は本線を一休みし、焼尻島へ渡って島一周歩行。真っ青な空と海、吹き抜ける風、どれをとっても「幸せっ!!」という感じ。ただ午後は船が欠航し、天売島へ渡れず足止め。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 北海道地方 10/1 焼尻島一周

10/1 04日め 焼尻島一周 11km 快晴!

今日は一日中良い天気だった。こんな日にはもっと歩きたいものだ。しかし、現在、高速船欠航ということで天売島に渡れず、焼尻島の民宿に足止めを食っている状態だ。

朝食は7:30から。おかげでフェリーターミナルまで歩いていったのだが、結構ギリギリになってしまい、あせってしまった。フェリーは50分間乗ったのだが、とにかく揺れてほとんど船酔い寸前の状態だった。冷や汗をかきながら、横になってまんじりともせず時を過ごした。昨晩、「船酔いは精神的なものが大きい」と聞いていたので、一生懸命「大丈夫、大丈夫」と自己暗示をかけていた。シーンと静まりかえって誰も話をしない船室が印象的であった。

焼尻島についてからも、しばらくはボーっとしたまま過ごす。気持ち悪さがなかなか抜けなかった。写真を撮ってからスタート。しばらくゆっくり歩いているうちに気分も戻ってきて、快適な歩行となる。真っ青な海、真っ青な空、広い大地、どれをとっても、と言うか全部合わせて「幸せっ!!」という感じだった。特に遥か前方に天売島がキレイに見えた景色には感動した。

お昼はちょうど天売島全景が見渡せる場所の道路脇。ユースホステルで作ってもらったおむすびが美味しかった。もらった青森産のリンゴジュースもGoodだった。

シーズンオフということで、地元の人から変な目で見られつつ一周完歩。しかし、戻ってみると「欠航したよ」の一言。参った。こんなに天気いいのに…。それからは民宿とってもらって、そこで休んだ後、これを書いている。明日は2便とも出るかな?