9/26 1日め 宗谷岬→沼川

写真

ついに「夢」のスタート。雨の中、宗谷岬から歩き出す。雨はやまないが「歩けてよかった」という想いが先に立つ。スコットランドか湖水地方のような景色の中を歩く。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 北海道地方 9/26 宗谷岬→沼川

9/26 1日め 宗谷岬→沼川 37km 雨時々曇

ついに「夢」が現実にスタートした。しかし、あまり実感が湧かない。宗谷岬へ行ったのも、そこから歩いたのも、現実ではなく、それこそ夢のよう。

朝は5時起き。6時朝食。旅館清水はお父さんがいい人だった。7時前に旅館を出る。外は風と雨だ。風とパラパラ降りの雨の中、最北端の碑へ。写真を数枚撮ってから、最北端の海にくつのつま先をつけてからスタート。スタート時の気温は8℃ちょっとだった。

最初の方はバス停切り。バス停は結構よく整備されていて、ドアもしっかりついていて休みやすかった。しかし、雨がなかなかやむ気配がないのに少し嫌になる。けれど、昨晩のものすごい暴風雨を思い出すと、「歩けてよかったな~」という想いが先に立つ。途中で昼飯を買って歩く。ライトの電池を入れ替えた。

今日は午前5セット、午後5セット。37kmを10セットだったので、結構短め。昼ご飯はよく分からないバス停のようなところで食べた。食べ終わってからシートにくるまってちょっとまどろむ。シートは暖かくてGoodだ。しかし、布団を敷いてもらって寝る夢を見てしまったのには自分ながらおかしかった。この辺の景色は、スコットランドか湖水地方のようだった。

午後は単調な道だったので、ラジオを聞きながら歩く。いい気付け剤だ。7セットめの休憩で、そこに住んでいた3才の子どもと遊ぶ。面白かった。明日の朝から冷え込むということで今日は宿泊まり。もう眠い。