9/25 休養日

写真

今日は荒天のため、スタートを遅らせて1日休養日。宗谷岬まで移動して明日のスタートに備える。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 北海道地方 9/25 休養日

9/25 休養日 稚内-(バス)→宗谷岬 雨

今日はあまり書くことがない。なぜならば、台風19号から変わった温帯低気圧が北海道北部を直撃しており、とんでもない天気だったのでスタートを遅らせたというわけだ。

朝は一応早く起きるも、やはり天候が良くなさそうなので、スタートを延期することにしてもう一回眠る。結局8:30頃起床。出かけられる用意をしてから9:30頃にゆうパックと朝食のために外へ。お土産の利尻昆布やキーホルダー、利尻・礼文の地図などをまとめて入れて東京へ送付。¥820。地図やフィルムを送るだけなら普通郵便の方がはるかに安いようだ。

朝食は喫茶店。えびピラフ¥500を注文したら、ミニサラダとみそ汁がついてきてビックリ! 雑誌と本を買い込んで宗谷岬までバス。さいはて旅館のおばちゃんに「雨なんかに負けないで頑張って」と励まされる。

宗谷岬では一目散に旅館清水へ。しばらく出かけよう(歩こう)かどうしようか迷う。予定の14時頃になったら雨がひどくなってきたのであきらめ。「勇気ある延期」とでもしておこうか。それからは、手紙を書いた後、稚内で買ってあった安部公房の「砂の女」をずっと読む。ストーリー展開に無理・よどみがなく、一気に読まされてしまった。すごく面白かった。

夕食はカニが丸ごと1匹出てビックリ。おかずの量が多すぎて超お腹いっぱいになった。明日は歩くぞ!