9/29 4日め 天塩→豊岬

写真

久々の晴天の下の歩行に気分も快適。1日中4km/50分をやや上回るペースで歩ける。今日のお宿は周囲に何もない北原野というバス停。風呂に入れないのが残念だ。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 北海道地方 9/29 天塩→豊岬

9/29 4日め 天塩→豊岬 27km 晴

今日は結構疲れた。今日のお宿は豊岬にある北原野というバス停だ。風呂に入って脚をほぐせないのが辛い…。

朝は朝食7時、出発8時というペースが定着した。天塩の町では、交通安全週間ということで、地域の人たちがたくさん出ていた。これが「町ぐるみ」というものか、と思った。1セットめから調子よく、いいペースで歩く。今日は1日中4km/50分をやや上回るペースであった。○kmという国道の看板が、ペースを計るのにちょうど良かった。

2~3セットめにかけて、新道ができていた。ずーっと真っ直ぐな道で退屈気味だったが、晴天の下を歩ける喜びが大きく、楽しんで歩く。4セット終わって、遠別で所用を済ます。通り過ぎてきた町の入口のスーパーにしか弁当がないことが判明し、5分以上かけて戻る。昼飯もハズレだったし、頭に来ながら歩く。出がけに東京の彼女にTELしたら、「帰ってくるの待ってるからね」と言われてしまう。

午後も結構いいペースで歩く。歌越の部落で海を見ながら休憩したのが良かった。8セットめの終わり頃、夕陽が沈みそうになってきていたのに、ちょうど山の中を歩いている状態だったので、頑張ってとばす。が、次の休憩の海が見えたところではすでに沈んでしまっていて、ガッカリ…。

心許ない夜間歩行を1セット弱して、今はバス停だ。あんまり寒くならないでね。