9/24 利尻完歩

写真

日本縦断ルートを歩き始める前に、足慣らしに礼文島と利尻島を歩いた。今日は、利尻島の残り半周を歩く。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 北海道地方 9/24 利尻完歩

9/24 03日め 利尻完歩 30km 曇のち時々雨

昨日は明け方寒かったが、よく眠れた。しかし4:20に起きたので、もう眠い。「キライじゃないぜ」最終回を見たいのに…。

朝は暗い中を用意して5:13スタート。起床から出発まで約1時間弱はかかる。最初の方のセットは、風も強く、結構寒かった。しかし、同じ暗さでも、夕暮れ前より明け方の方がとっても楽に歩けるものだ。

朝は何セット歩いても売店がなく、なかなか朝食がとれず。やっと見つけたところでは、賞味期限が3日も過ぎているパンしかなくて困ってしまった。稚内から週に1回来るだけだそうだ。ビックリ。朝食は結局、あんぱん1個とジュース及びお菓子。口の中が甘くなってしまった。

途中から島の北~東側に出たためか風も弱くなり、楽に歩ける。左足首に気をつけながら歩くも、やや腱鞘炎っぽい痛みもある。心配だ。頑張って歩いて13:30頃フェリーターミナル着。スタート時にいろいろ聞いた可愛いお姉さんのところでお土産を買ってから、フェリー乗り場へ。この頃はじゃんじゃん雨が降り出していた。

稚内へ戻り、三脚を探し、小さい三脚を見つけて買う。¥5000は出費だ。さっき「えぞの里」という居酒屋で飲んできた。明日は台風で延期かな?