9/28 3日め 豊臣温泉→天塩

写真

午前中はダート道に悩まされるが、午後からは軽いウォーキング・ハイもきて快適に歩ける。北海道の9月ということで少しずつ寒さもやってきた。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 北海道地方 9/28 豊臣温泉→天塩

9/28 3日め 豊臣温泉→天塩 30km 晴時々曇

やっと今日は晴天に恵まれた。午後から少し涼しかった他は快適であった。左足首が少し痛い…。

朝は8時出発。ガス代(ストーブ代)を別にとられてビックリ。でも今日の宿も別料金のところを見ると、北海道では常識らしい。1セットめの途中から、地図では白線の道なのに未舗装のダート道になる。不安になるも、送電線や道のカーブの仕方、方向も合っているので進み続ける。

2セットめの少し行った辺りから、道はかなりひどくなる。草が横から道をふさぎ、下はわだちの跡といった具合。昨日の雨による水たまりや朝露が降りていたこともあって、歩きづらかった。3セット終わって幌延着。読み終わった「砂の女」と地図を5枚、郵便局から家に送る。248gで250円だった。昼飯も買う。アラン・ブース氏が休んだと思われる公園があった。

天塩川大橋を渡って昼飯。天塩川を見ながら楽しく昼食&昼寝をしようと思っていたら、風の冷たさでそれどころではなかった。しかし、グランドシートをうまく使い、丸まって中に入ったらとても暖かく、ウトウトできた。午後は軽いウォーキング・ハイもきて、いいペースで歩けた。しかし、計ってみたら、このいいペースが4km/50分のペースだった。

今日の夜は冷え込んでいる。外は寒い。明日はどこに泊まろうか?