11/26 50日め 泊→滑川

写真

散村の風景は素敵だったが、雨、雪、みぞれと風がひどく参った。最終セットはみぞれの土砂降りに遭い、夜には本格的な雪になった。明日が心配だ...。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 中部地方 11/26 泊→滑川

11/26 50日め 泊→滑川 29km 雨のちみぞれ

今日は寒い一日だった。昼過ぎからは何とみぞれが降り、夜になって雪に変わった。暖かい室内や風呂場から外の雪景色が見えて、スキー場にいる気分になった。マジか!?

昨晩のユースホステルはお寺で、ご飯も見事に少なかったが、お母さんがとてもいい人で、いろいろ話せて楽しかった。朝は8:05出発。

久しぶりに本格的な雪の中の出発となった。散村だっただけに風景はとても面白かったが、雨が少しずつ強くなり、風が出てきたのには参った。2セットめ辺りは最悪で、このままこの天気が続けば、沼川→豊富温泉以来の、つまり本州シリーズワーストの日になるのではないかと思う。しかし、黒部川に架かる橋を越えたのを境に、以後は少し楽になった。

3セットめは少しミスコースをしたりしてロスタイムしつつも、前もってタウンページで調べておいた、木下新という所にある「エスエル」という店で昼食。ラーメン屋だった。結構身体も冷えていたので、とても良かった。

午後は3セット。国道から外れる予定だったが、外れて海岸線沿いへ行くと風が強そうな上、国道にしっかり歩道が着いていたので、コースを変更して国道をしばらく歩く。最終セットのスタート時から雨が強くなったと思ったら、あっという間にみぞれ交じりのドシャ降りになり参った。傘をさしていたのだが、カサにみぞれが積もったのには驚いた。

明日も天気悪そう。でも高岡ユースホステルまでは34.5kmもある。どうしよう...。