11/30 54日め 金沢→粟津温泉

写真

一日中、雲一つない快晴のもとを気分良く歩く。最終セットの夕焼けは本当に見事で、大学時代に文化祭の朝に見た朝焼けの美しさを思い出した。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 中部地方 11/30 金沢→粟津温泉

11/30 54日め 金沢→粟津温泉 36km 快晴

今日は、一日いい天気だった。ずっと雲一つない快晴だった。いい天気が続くと雨が怖くなる。36kmということで、6時に起きて買ってあった朝ご飯を食べて7:10頃にスタート。ユースホステルはとてもキレイだった。

昨日の最後の方から、右脚のふくらはぎ痛と左足かかとのひび割れで歩き方が変になっていて、1~2セットめ辺りはその影響が残ってどうも調子が出なかった。かかとのひび割れはとっても痛く、参ってしまった。

3セットめ辺りから調子が出てきて、少しハイペース(と言っても4km/50分ぐらい)で歩く。しかし、4セットめ辺りから右膝などに軽い痛みが出てきてしまい、ペースダウン。やはり、無理にペースを上げるよりも自然の歩行が良い。

5セットめで昼食。国道から少し入ったところに小さな公園があったので、そこで食べる。集落じゃない所で昼にする場合は、前もってパンを買っておくのがベストだ。ベンチに横になりシートにくるまって昼寝をしたら、とても気持ち良かった。

午後は昨日のこともあって、MRO北陸放送を聞きながら歩く。途中で近況報告とお礼の電話を入れたので紹介してもらえるかと思って最後までずっと聞いていたが、紹介されず残念。

最終セットの夕焼けは本当に見事だった。大学時代に文化祭の朝に見た朝焼けの美しさを思い出した。