11/29 53日め 小矢部市津沢→金沢

写真

道ばたに止まっていたラジオカーから、北陸放送でラジオに生出演。本当にラジオに出ているという実感がなく、緊張せずに話せた。その後訪れた兼六園では雪つりに感激した。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 中部地方 11/29 小矢部市津沢→金沢

11/29 53日め 小矢部市津沢→金沢 26km 晴時々曇

今日は、新聞、雑誌に続いて、ついにラジオに生出演してしまった。北陸放送という局のラジオカーからだったんだけれども、何ともラッキーだった。

昨日は久々に朝晩とも宿で食べられて良かった。栄養的に量的にも宿での食事が一番だ。朝からとても良い天気の中を歩く。2セットめ辺りからだんだん山の中へ入っていき、峠道のようになってくる。3セットめ途中で県境越え。しかし県境の辺りは工事中で、県境を示すものは何もなく残念。何はともあれ石川県入り。

4セットめで昼食にしようと思ったが店がなく、やっと見つけた商店にもパンが品切れという状態で、仕方なく5セットめの森本駅まで昼食を延ばす。本日は少し多めに昼食をとった。どうも最近は胃が大きくなっているようだ。

その後、ラジオ電波に自分のことをのせることを狙ってはいたので、AMラジオを聴きつつリクエストもする。しかし、リクエストは曲と名前を聞いただけで切られてしまいガッカリ。

しかし、その後歩いていると1107と描いてある派手な車が。これは砺波から帰ってきたラジオカーか!? と思い、話しかけるとその通り。そして、何と生出演させてもらった。何か本当にラジオに出ているという実感がなく、緊張せずに話せた。ずっと聞いていたら、ラジオカーの人が帰ってからも話題にしてくれていて嬉しかった。自分の話しているのを聞いてみたかった。

その後、兼六園を見てからユースホステルへ。兼六園は雪つりがされていて感激だった。金沢は都会だ。