11/20 45日め 出雲崎→柏崎

写真

「降水確率100%」の通り朝から雨の中を歩く。柏崎原発が東京電力だと知ってビックリ。昼食時には昼食を買ったパン屋のおばさんが差し入れをしてくれて心が和んだ。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 中部地方 11/20 出雲崎→柏崎

11/20 45日め 出雲崎→柏崎 26km 雨時々曇

2ndシリーズ第2の中継ポイント柏崎に着いた。今は、旧友に会うためにJRで小出に向かう途中の長岡駅だ。

結局、昨日の旅館は6500円にまけてもらったが、やはり高い。おまけに下では宴会をしていて、夜中に何度か起こされた。そんな訳で、何となく寝不足のような頭で7時半頃スタート。7時朝食でも6時に起きて用意をすれば、これくらいの時間に出られるものだ。

覚悟はしていたが、1セットめから、まるで出発を待っていたかのように雨が降り出す。しかし、低気圧の接近が遅れたせいか、今日は密度の濃い雨は降らずじまいだった。昨日の「降水確率100%」の予報を聞いて、土砂降りの中の歩行を想像していただけに、拍子抜けという感じだった。何にせよ助かった。

午前中は降ったり止んだりの中を長めの5セット。途中、柏崎刈羽原子力発電所の前を通るが、経営母体が東京電力だと聞いてビックリ。刈羽村の人はどう思っているのだろう。もし、我が心の故郷、千葉の白浜に原発ができたら...と考えると、とても嫌な気持ちがした。やはり原発には賛成できない。

「西中通」という駅で昼飯。駅近くの店でパンを買い、そこのおばさんと少し話をして「駅で昼を食べる」と言っておいたら、何と後で食事中に差し入れをしてくれた。バナナは嬉しかったが、チーズとカロリーメイトには参った。でも気持ちが嬉しかった。