11/16 41日め 瀬波温泉→聖籠町諏訪山

写真

昨晩の民宿はハズレだったが、歩いている途中でいい人とたくさん出会い、気が紛れる。宗谷岬から歩いて来たというと驚かれ、励まされた。明日はついに新潟だ。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 中部地方 11/16 瀬波温泉→聖籠町諏訪山

11/16 41日め 瀬波温泉→聖籠町諏訪山 36km 曇時々雨

昨日の民宿はハズレだった。救いはいろいろ世話をしてくれたお父さんがいい人だったことだが、朝ご飯は寝坊で遅れるし、お母さんは体調でも悪いのか何もしない宿であった。どうも温泉地の民宿はいい宿にあたらない。

朝は、民宿の部屋が海に面していたこともあり、ものすごい強風と雨の音にビビリながら起きる。しかし出発時にはとりあえず雨はやんでいた…が、今にも降り出しそうな空の下をスタート。

2セットめ辺りで少し降られるも、あまり長くは続かず、今日は一日中本当に「時々雨」という感じだった。風も前半は強かったが、追い風や横風だったのであまり苦にはならなかった。3セットめで、乙宝寺というお寺を見学。その後に郵便局で久々に地図を送る。結構たまったと思ったら320gあった。¥360なり。

5セット歩いて昼食。タウンページで調べておいた「まつのや食堂」を探していったら、何とビックリの定休日。呆然としながら少し歩くとスーパーがあったので、パンとホットコーヒーを買い、そこの横の作業場みたいな段ボールの置いてある所で昼食をとらせてもらう。そこで働いていた一人の兄ちゃんといろいろ話したが、とってもいい人で、楽しい昼のひとときを過ごすことができた。

午後は3セット。昼の兄ちゃんもそうだったが、ちょっと寄ったデイリーストアのおばちゃんにも「歩いてきた」と言ったら驚かれ、励まされた。確かに最北端宗谷岬からはたいした距離になってきた。最後のセットは夜間歩行をして宿着。日暮れが早くなった。明日はついに新潟だ。