11/18 43日め 新潟→弥彦温泉

写真

初の宿から宿への36km以上だったが、朝早く出発したためあせらず歩けてよかった。越後平野の夕暮れを背景に農作業をしていたおばちゃんの姿が印象的だった。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 中部地方 11/18 新潟→弥彦温泉

11/18 43日め 新潟→弥彦温泉 37km 晴時々曇

宿から宿への36km以上を、スタート以来初めてやった。新潟がビジネスホテルだったこともあり、7時過ぎに出たので、あまり気もあせらず適当な時間に到着できた。

昨晩はいろいろと所用を足していたおかげで、眠ったのは11時半ぐらい。毛布1枚だったので朝方は寒かった。

朝は7:05に出発。新潟FM局や白山公園などを見学しつつ1セットめ。午前中は前線の通過に伴い下越では雨が降ると言っていたので、雨用のフル装備で出るも、見事に太陽が照っていた結局午前中の5セットは、雨はほんの少しパラパラと降った程度。しかし、ラジオによれば村上や中条ではしっかり降ったよう。新潟は広い。上中越ではしっかり晴れたらしい。

朝食を宿でとらなかったので、ごはんのおかわりができず、腹を空かせて昼時を迎える。しかし、なかなかパンを売っている店が見つからず、結局赤塚の集落へ入って食べる。神社で食べたのだが、あまりの天気ののどかさにウトウトと昼寝をしてしまった。

午後は旧道らしき道を4セット。歩道がほとんどなく、道幅も狭いとあって歩くのに苦労した。最後の方はあまり避けずに、前から来た車に避けさせるように堂々と開き直って歩いた。

ほとんど真っ暗な中、弥彦着。暗くなる少し前に、越後平野の夕暮れを背景に農作業をしていたおばちゃんの姿が印象的だった。今日の宿は温泉だし安いし、当たりだ!