11/17 42日め 聖籠町諏訪山→新潟

写真

日本海最大の都市、新潟に到着。この先の情報を集めるとともに、ICIスポーツなどで必要な物を購入する。小出で会う旧友にも連絡が取れた。会うのが楽しみ。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 中部地方 11/17 聖籠町諏訪山→新潟

11/17 42日め 聖籠町諏訪山→新潟 22km 晴時々雨

着いたよ新潟。日本海最大の都市だ。しかし、新潟は結構北寄りにあるものだなぁというのが実感。

昨日の民宿はとてもよくしてもらった。夕食の八宝菜が美味だった。朝は降り出した雨の中を8時過ぎにスタート。しかし10分ぐらいで雨はやみ、以後は「晴時々雨」という感じだった。

2~3セットめ辺りは旧道だったらしく、歩道がほとんどなく、しかもトラックが多いという悪い状況の中を歩く。4セットめの泰平橋の辺りでは、再び雨も降ってきて少し嫌な気分になりつつ歩く。4セットめ後に店に入り昼食。大衆食堂でタンメンを食べた。店に入ってもあまり待たされなければ30~40分ぐらいで出発できるものだ。

5セットで新潟駅着。3年前の大学4年次の大学院受験後に新潟に来たときのことを思い出した。とりあえずこの先の情報を観光情報センターで集めた。

ホテルにチェックイン後、買い物に街へ。ICIスポーツへ行って、磁石、シャツ、くつ下などを買おうと思うも、シャツやくつ下はめあてのものがなく、結局磁石だけを買う。クーピーペンシルの赤も仕入れた。小出で会う旧友に連絡が取れた。会うのが楽しみ。