10/4 8日め 小平→増毛

写真

久しぶりの都会、留萌にはセブンイレブンがあってビックリ! 午後はラジオでj-popを聞きながら歩く。宿の夕飯は名物のカツカレー。美味しくいただけて満足だった。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 北海道地方 10/4 小平→増毛

10/4 8日め 小平→増毛 28km 曇のち晴

今日の宿は増毛町立暑寒別ユースホステル。昨日に続いて今日も宿泊者は一人。朝は昨日買っておいたパンを食べてスタート。昼飯にと、おばあちゃんがおにぎりを2つ作ってくれていた。ありがとう!

3セット歩いて留萌まで。羽幌以来の都会だ。コンビニでひげそりとソーセージを買い、札幌ユースにも電話する。今日は頬ともみあげに生えていたひげはみっともないから剃った。留萌にはセブンイレブンもあってビックリした。

もう1セット歩いて、礼受駅で昼食。何もなく、昔の貨物車(コンテナ)を改造したらしい駅舎のみがあったので、中で食べる。おにぎりが美味しかった。

午後はもっぱら歌謡曲のベスト50の番組を聞きながら歩く。大黒摩季の「だから」やZARDの「眠れない夜を抱いて」が良かった。電話でリクエストしようと思うも、ちょうどいいところに公衆電話がなくてあきらめ。

今日は7セットと短めだったので、16:15頃ユースホステル着。自分一人ということを聞いて、暇つぶしの雑誌とお土産を買いに行く。雄冬の土産はここで買ってしまい、明日、郵便で送ることにした。

さっき夕食を食べたが、カツカレーのカツが何とヒレカツでとっても美味しかった。ビールもごちそうになった。このユースは部屋などがこざっぱりしていて、ペアレントさんも感じの良い人で、星が4つつくわけがよくわかった。明日はいよいよ雄冬だ!