12/6 60日め 三方町気山→小浜

写真

第3中継点、小浜に着いた。国道が車ビュンビュンだったので、一日中なるべく旧道を歩いた。宿では送っておいた荷物を受け取り、不要な物を送り返した。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 中部地方 12/6 三方町気山→小浜

12/6 60日め 三方町気山→小浜 32km 晴

第3中継点、小浜に着いた。ユースホステルが季節営業ということで、国民宿舎小浜ロッジを利用した。ペリカン便も送れたし、当たりだ。

今日も見事に一日中晴れた。このところ結構穏やかな天気の日が続いているが、こうなったらなったで、今度は雨が怖くなる。明日からしばらくぐずつくようで、ちょっとウンザリ...。

昨日の旅館は料理が見事だったし、値段も手頃だったし(ストーブはなかったけど)、いっしょに夕飯食べた人たちとも楽しいひとときを過ごせたし、とても良い思い出ができた。おばさんもいい人だった。

朝靄の静かな湖畔を歩きながら1セットめスタート。午前中は結局5セット歩いたのだが、国道は車ビュンビュンで歩道がある所も少なかったので、なるべく旧道を歩いた。ちょっと道はうねうねしていたが、とても歩きやすかった。

5セットめの上中駅で昼食。駅前に雑貨屋みたいなパンを売っている店がないという珍しい駅で、何と近くに小僧寿司があったので、それを買って食べた。久しぶりの味だった。しかし、わさびが少し効き過ぎていた。スタート時に右の靴紐が切れた。

午後もできる限り旧道を歩く。この作成は成功で、今日一日はあまり怖い思いをせずに済んだ。8セットで小浜着。小浜駅はキレイに改築されていた。観光案内所で聞いたら、食見-須浦間のトンネルは開通しているということ。また今度歩きに来たいものだ。宿では家からの荷物を受け取り、不要の物を送り返した。