12/5 59日め 敦賀→三方町気山

写真

朝起きて思い立ち、美容院に行く。長期戦の構えに入った。最終セットで、川(水路)にかかる橋から見た水月湖の美しさは忘れられないくらい見事だった。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 中部地方 12/5 敦賀→三方町気山

12/5 59日め 敦賀→三方町気山 25km 晴

今日は久々に短い一日だった。やはり短いと故障は出にくいものだ。35km前後が連続すると、やはりキツいものがあるなぁ。昨晩は偶然つけたFMで中島みゆきの曲の特集をやっていたので、ずっと聞いていて寝たのは23時。しかし、今朝は朝食が7時半からということでゆっくり7時に起きた。

起きた途端、睡眠が足りたせいか、天気が良かったせいか、美容院に行こうと思い立ち、今日は髪を切ってきた。長期戦の構えに入ったな。タウンページで調べて予約していったのだが、当たりだった。

1セットめは美容院まで。美容院ではカットしてくれたお兄さんといろいろ話す。洋服などは、電車に1時間乗って京都まで買いに行くということでビックリ。確かにこれでは、嶺北と嶺南の文化は全く異なっている訳だ。福井県としては、昨日歩いた道からも分かるように、嶺北と嶺南を結びつけるつもりはないのだろう。

2セットめは、新道のバイパスができていたので、喜んでそこを歩いたら途中から未完成で結局遠回り。3~4セットは、1988年の夏合宿と同じコース&同じ休憩場所だったが思い出せず。坂尻で昼食。

5セットめで懐かしの美浜駅。駅前でお菓子を買ったら、そこのスーパーのおっちゃんが歩いているということに感激してくれて、何か持っていっていいと言うこと。有り難くいなり寿司をもらって駅で食べた。しかし、最近は胃拡張かと思うぐらいすぐお腹がすいて困る。

最終セットで、川(水路)にかかる橋から見た水月湖の美しさは忘れられないくらい見事だった。しばらく立ち止まって眺めてしまった。