12/2 56日め 三国→福井

写真

越前松島、東尋坊と観光地を巡る歩行の一日。越前松島は遊歩道が冠水していたりして楽しかった。東尋坊は観光客が多くて興ざめだったが、柱状の岩は見事だった。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 中部地方 12/2 三国→福井

12/2 56日め 三国→福井 33km 曇のち時々雨

今日で30km以上が3日めだ。明日も30km以上(33km)なので、4日連続になるな。くつの減り方が激しいせいか、右脚が最近ボロボロだ。足の甲の腱鞘炎に、膝の痛みも出てきている。結構心配だ。

朝は結構な寒さの中をスタート。道が分かりにくかったので、地元のおっさんに聞きながら歩く。どうもこの辺り一帯は道が分かりづらい。新道ができているせいもあるが...。2セットめは、途中で越前松島を見ながら歩く。越前松島は思ったより全然規模が小さかったが、遊歩道が冠水していたりして楽しかった。

3セットめは、雄島を経由して東尋坊へ。雄島はちょうど人がいなかったが、東尋坊はかなりの観光客がいて、ちょっと興ざめだった。けれども、柱状になっていた岩は確かに見事だった。しかし、期待が大きすぎたためか、東尋坊はそんなにスゴイとは思わなかった。人間の往来を阻んでいたという親不知子不知の方が興味深かった。

3セットめの三国の駅で昼食を買って、4セットめの神社で食べる。4セットめには郵便局でお金をおろそうと思ったら機械が異常を起こすというトラブルも起こり、昼の時間は遅れる。明日泊まろうと思って、今庄のサイクリングターミナルに電話するもまたダメ。サイクリングターミナルはちゃんと機能しているのだろうか。

午後は3セット歩いてユースホステル着。さっき同室の青年と少し酒を飲んで食事をしてきた。久々にいい酒だった。