不定期更新日記(54)

管理人JUNによる不定期更新日記です。ブログのようなものだと思って気楽に読んでください。

1. ホーム
  2. 管理人
  3. 不定期更新日記

2021.10.09.Sat. 九州歩行(4)

大瀬崎灯台

先月に引き続き、10月1~2日に九州を歩いて来ました。コースは長崎県五島市福江島の福江港→大瀬崎灯台→玉之浦の52kmでした。日本縦断復路は住んでいる東京を起点に南北に向けて歩いていたため、15年をかけてついにスタート地点までたどり着いたことになり、感慨深いものがありました。

1日目は半日かけて福江島の福江港まで行き、歩行スタート。福江の町は、マキモトキヨシがあったりGEOがあったりして、まるで天草本渡のようないろいろ揃っている都会でビックリ。でも市街を抜けた後は山道と集落の繰り返しで、夕刻にやっと反対側の海沿いへ。宿をとった大宝という集落は海沿いの静かな集落で良いところでした。

2日目はルルドで有名な井持浦教会を経て大瀬崎灯台を目指しました。地図上で予想はしていたものの、手前の駐車場までの道のりはかなりの上りで、結構疲れました。展望台からの灯台を堪能した後、最後のアプローチ。灯台は本当に断崖絶壁にあり、すぐ近くまで行けて感動しました。時間があったので、果ての地玉之浦まで足を伸ばしました。

いよいよ縦断復路も北海道の厚床-納沙布岬間を残すのみとなりました。来年の夏休みに念願のゴールを果たしたいと思っています。

2021.09.19.Sat. サイト完全リニューアル!

前回の完全リニューアルから8年。今回(2021年9月)は、古くなったHTMLやCSSを一気にリニューアルしました。8年も経つと、ウェブサイトの常識はかなり様変わりしていたため、夏休みを全部使っても終わらず、9月にリニューアルすることになりました

まず変えたのは、文字を大きく、行間を広くして読みやすくしました。さらに、あまり成果の上がっていなかった広告を思い切って全て削除し、ページ全体を広く使うことにしました。フッタにも機能をもたせて回遊率を上げるようにしました。

また、いろいろ調べたら、charset=Shift_JISはすでに過去のものだったり、JavaScriptを書く位置が最後の方だったり、type="text/css"的な記述が不要だったりと更新すべき箇所がたくさん見つかり、置換機能を駆使して直しまくりました。

OGP画像

さらに、SNS対策としてOGPの設定もしました。取り急ぎ対応したのでまだ不十分ですが、順次完成させていきたいと思います。ゆくゆくはアイキャッチ画像も全ページに配置し、さらに見やすいサイト作りを目指していく予定です。

そして、以前より予告していた日本横断10連プロジェクトのページも新規作成しました。こちらも少しずつ公開していくつもりです。今後とも歩き旅.comをよろしくお願いいたします。

2021.09.04.Sat. 中北海道歩行(2)・東北海道歩行(1)

霧多布岬(湯沸岬灯台)

日本縦断「復路」プロジェクトの一環で、先日の8月26~28日に北海道を歩いて来ました。コースは釧路市(大楽毛駅)→根室市(厚床駅)の93kmでした。実に2年半ぶりの歩行となりましたが、これで中北海道シリーズを歩き終え、縦断復路もゴールが見えてきました。

1日目は懐かしの大楽毛駅からスタート。朝からの雨が霧雨状に残る中を歩き始めましたが、昼過ぎには青空が出るくらい良い天気になりました。前回とは打って変わって気温もぐんぐん上昇し、Tシャツ1枚でちょうど良いぐらいでした。最終セットには、久しぶりに地元の方に車に乗っていくお誘いを受けました。

2日目も暑いぐらいの中を歩きました。途中で海沿いに出て、真っ赤できれいな厚岸大橋を見ながら厚岸駅まで。以前歩いている厚岸~霧多布間をバスで移動し、タクシーも使って霧多布岬(湯沸岬)に夕方到着。ちょっと灯台観光をしてから旅館まで4km弱を歩きました。夕刻の霧多布岬は情緒満点で良い感じでした。

3日目は、まず霧多布大橋を渡って浜中駅まで。浜中町はモンキー・パンチ氏の出身地だということで、駅でもルパンたちにお出迎えをいただきました。その後は牧草地が広がる北海道らしい風景の中を歩きましたが、とにかく暑く休憩をとる日陰も無い状態で参りました。最後は舗装も切れた砂利道で厚床駅まで歩きました。

次はいよいよ納沙布岬にゴール予定です。また来年の夏休みに歩きたいと思っています。