不定期更新日記(50)

管理人JUNによる不定期更新日記です。ブログのようなものだと思って気楽に読んでください。

1. ホーム
  2. 管理人
  3. 不定期更新日記

2019.08.25.Sun. 鳩ノ巣渓谷

先日8月20日に、夫婦で鳩ノ巣渓谷に出かけてきました。コースは日帰りで、古里駅→寸庭橋→雲仙橋→白丸ダム→数馬峡橋→もえぎ橋→奥多摩駅で、歩行時間は約3時間半、歩行距離は約8.5kmでした。

朝から雨が降り天気が心配な中でしたが、水際の涼を求めて鳩ノ巣渓谷まで出かけました。結局、朝に最寄りの駅までの道で降られた以外は雨も降らず、適当に曇った中を歩けました。

鳩ノ巣渓谷

コースはアップダウンも少なく、きれいな渓谷美が見られたり、見晴らしのよい展望台があったりたりと変化に富んでいて飽きが来ませんでした。途中で寄った白丸魚道という、魚がダムを回避して行き来できる設備も興味深く見られました。

歩き終えた後は「もえぎの湯」という温泉に寄り、汗を流してさっぱりしてから帰路につきました。夏にしては適当な気温の中を歩けてとても良い一日でした。また機会を見て出かけたいと思っています。

2019.08.17.Sat. 養老渓谷

先日8月11~12日に、夫婦で養老渓谷に出かけてきました。コースは、1日目は大福山・梅が瀬コース、2日目は滝巡りコースを歩きました。

1日目は、養老渓谷駅→女ヶ倉分岐→大福山展望台→女ヶ倉分岐養老渓谷駅の周回コースで、歩行時間は約4時間、歩行距離は約12kmでした。前半は車道歩き、後半は水際でしたがとにかく暑く、2人で500mlのペットボトル5本を空にする程でした。道沿いに紅葉がたくさんあったので、紅葉の時期はきれいなのだろうと思いました。

養老渓谷

2日目は、粟又の滝→千代の滝→滝めぐり遊歩道入口→原の台バス停のコースで、歩行時間は約1時間、歩行距離は約2.5kmでした。昨日とは打って変わって遊歩道も整備されており、いくつかの滝と清流を見ながらとても気持ち良く歩けました。

1泊2日で行ったので、余裕をもって歩けた2日間になりました。また泊まりがけでも出かけたいと思っています。

2019.08.10.Sat. 三頭山(都民の森)

先日8月8日に、夫婦で三頭山(都民の森)に出かけてきました。コースは日帰りで、森林館→三頭大滝→ムシカリ峠→三頭山→鞘口峠→森林館の「ブナの路コース」、歩行時間は約3時間半、歩行距離は約5.5kmでした。

三頭大滝

今年もとにかく暑いので、少しでも標高の高い所ということで、電車とバスを乗り継いで都民の森まで出かけました。さすがに標高1000mを越えるだけあって都心のベタつく暑さはなく、途中には水際の道もあって気持ち良く歩けました。

ただ、約500mの高低差が思ったよりも体にこたえ、登りは汗だくになりながら歩きました。下りも結構な傾斜で膝が笑いそうになるなど、ちょっとした登山という感じで結構疲れました。

雷雨が心配された天気も何とかもち、緑の中を歩けてとても良い一日でした。また機会を見て出かけたいと思っています。